2009/07/12 第2回王滝村+1の森ツアー レポート②~カヌー体験~






自然湖で行われているカヌーツアーに参加しました。
全員がカヌー初体験!ということで、朝からワクワクしていました!

まずインタープリターの二宮さんが、自然湖の生い立ちやカヌーの乗り方などを丁寧に説明してくださいました。

そのあと、順番にいざスタート!

最初のうちは、右に行くにはどう漕げばいいんだっけ?ターンしたいときは?なんて、なかなかうまくいきません...

しばらくすると慣れてきて、それぞれ好きな方向へ自由なスピードで漕いでいきます。

ゆっくり、の~んびりと水にぷかぷか浮いているのが、とても癒されます!

そしてツアーの後半では、いよいよ断崖絶壁のスポットへ!

崖を見上げていると何か落ちてきそうな感じが...
ところどころに花が咲いていたり、小さな滝があったり、見どころ満載です。

自然の怖さを学び、自然の素晴らしさを体感するツアー。
2時間半はあっという間でした!

みなさんも機会がありましたら、ぜひ参加してみてください!

ツアーの内容や開催日などは、下記「おんたけアドベンチャー ホームページ」をご覧ください。

=================================
【自然湖の成り立ち】
1984年9月14日、長野県西部地震発生

御嶽山の一部が崩れ、土石流が標高差約2000m、距離約10kmを一気に流れ落ちる

王滝川へ流れ込み、川をせき止めて天然のダムの状態になる

天然湖。
※「自然湖」はあくまで通称。
※地震前は美しい渓谷だったところが、水位は20~30m上昇している。
=================================