2009/07/30 第2回ガイア・ヴィレッジ体験ツアー(9/19-9/27) 参加者募集中

第2回ガイア・ヴィレッジ体験ツアー 
 ~ソーラーエネルギーとBOPの現場を訪問する旅~
=============================

この夏、より多くの日本の方々に現地の状況を知って頂くため、スタディツアーを開催いたします。

世界人口の約72%に相当する約40億人が年間所得3000ドル未満の収入で生活しています。そして電気のない生活を送っている人びとが約16億人います。
しかし、そこには統計の数字からだけでは見えてこない幸せがあります。
古くからの村の知恵と自立した技術・経済が、どこの地域社会でも豊かな暮らし創ることができるのではないでしょうか。

家に電気はなくても携帯電話は持っている。そんな「今」のインドの農村の暮らしを自分の目で見てみませんか? 人々がどんな暮らしをし、何を求めているの か。サステナブルなライフスタイルとは? これから必要な社会インフラとは?これから私たちはどういう未来を目指していくのだろう?
 ...そんなことを具体的な体験を通して考える貴重な機会となっております。

主な内容
(1)ソーラーランタンの村 訪問調査
エネルギー資源研究所(TERI)の協力のもと、ソーラーランタンが使われている農村を訪ね、村人への聞き取り調査などを行います。

(2)先行事例調査
農村部でのソーラーエネルギーの活用事例や、BOPビジネス事例を調査・ヒアリングします。
例)Barefoot college
地域に根ざした技術を習得し、 自立した地域生活者の育成を目指した学校です。ソーラーエネルギーを利用したトレーニングから、地域のリーダーに育成する場を見学します。

※スケジュール及び訪問先は予定です。変更の可能性がございます。予めご了承下さい。


期間  2009 年9 月19 日~ 9 月27 日 (9日間)
募集予定人員 15名程度
訪問都市(予定)
  インド デリー、ラジャスタン州(ジャイプール及び周辺の農村) 他
現地参加費用 約25万円 (航空運賃・現地での移動費・食費・宿泊代含む)
 ※多少の変更の可能性がございます。ご了承ください。
 ※旅行手配は株式会社エイチ・アイ・エスにご協力頂いています。
□保険 任意加入をお願いいたします。ツアー申込者に申込書をお渡しいたします。

□応募締め切り  2009年8月14日(金)頃

お問い合わせ先:
ガイア・イニシアティブ 事務局
藤田 chikako.fujita@gaiainitiative.org

※8月5日(水)19:00~説明会を予定しております。ぜひご参加ください!


◆参考
ソーラーランタンプロジェクト:プロモーション・ムービー

インド・エネルギー資源研究所(TERI)が制作しましたものです。
村の様子やランタンを使っている様子がわかります。ぜひご覧ください!