2011/01/08 [告知]ガイア・ユース村プロジェクト ~インドフェスティバル~

現在、世界では16億人、インドでは4億人の人々が電気のない生活を送っています。
電気のない環境下では、日が沈んでからは大人たちが仕事をすることも、子供たちが勉強をすることもできません。

ガイア・イニシアティブは、このような生活環境にあるインドの農村にソーラーランタンを届ける「ソーラーランタンプロジェクト」に取り組んできました。

今年で4年目を迎え、現在までにインドの20の村であかりを灯すことに成功しています。

このプロジェクトを引き継ぐ形で、今回ガイア・イニシアティブの学生チーム「ガイア・ユース」が、『ガイア・ユース村プロジェクト』を新たに立ち上げました。

そのキックオフイベントとして、インド人の方が多く在住する江東区で『インドフェスティバル』を開催します。


当イベントはより多くの人にインドの農村の現状について知ってもらうこと、また、日本人とインド人の交流を促し、両国の距離を縮めることを目的としたファンドレイジングイベントです。

インドについて学ぶ、また、日本在住のインド人の親子とスポーツなどを通じて交流する貴重な機会で、盛り上がること間違いなしです!


ぜひお子様の友達などもお誘い合わせの上お越しください。


------------------------------


◆実施概要◆

日時: 2011年1月29日(土) 午後1時~5時

場所: 江東区文化センター

対象: 中学生以下の子どもとその保護者

参加費: 親子で1000円(お子様のみの場合は500円)




◆当日プログラム◆ (※内容は変更される可能性があります)

第一部 プレゼンテーション&グループワーク (プレゼンター: ガイア・イニシアティブ)

『電気のない暮らしって?』

(本プロジェクトの概要とインドの農村での生活について発表します。

また、参加者がインドについて考える簡単なグループワークも行う予定です。)

第二部 カバディ大会

(参加者とボランティアとガイア・ユースのメンバーでインド国技のカバディをします。)

第三部 インドの料理とグッズと民族衣装

(インド料理を食べたり、インドのグッズを買ったり、民族衣装を着てチェキを撮ったり...自由にお楽しみ下さい。)



◆当イベントの目的◆

当イベントはインドの農村の現状について知ってもらい、インドソーラーランタンプロジェクトのための寄付金を集めること、また日本人とインド人の交流を促し、両国の距離を縮めることが目的です。
今回のイベントでは寄付金を募るだけでなく、「インドを知る」という点に重点を置いています。当イベントを通じてインドやインドの農村について理解を深め、そのうえでご支援いただけたら幸いです。
また参加費の一部、第三部のグッズ販売の収入等も、『ガイア・ユース村プロジェクト』の活動資金に回させていただく予定です。



◆お申し込み先◆

以下の申し込みフォームに必要事項を記入し返信頂ければ申し込みは完了です。
http://form1.fc2.com/form/?id=617675

締め切り: 1月22日(土)

※定員に達し次第申し込みを締め切らせていただきます。




◆過去の活動◆

以下のURLに過去の活動の様子を詳しく紹介しています。インドに現地調査へ行った際の報告もありますので、ぜひご参照ください。

http://www.gaiainitiative.org/gaia_village/

※NPO法人ガイア・イニシアティブホームページ





◆お問い合わせ◆

ご不明な点がございましたら、以下のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。



ガイア・ユース インドフェスティバル担当 宇佐見清

gaia-youth@gaiainitiative.org





それでは皆様のご参加を心よりお待ちしています。