トピックス

2013/10/21 代表野中が"久米島グローバル人材育成講演会"にて講演しました!

10月17日、代表の野中が"久米島町グローバル人材育成講演会"(久米島商工会議所主催)にて講演しました。
演題は『世界に誇れる"いのち輝く島"を目指して』でした。

当日は、商工会、役場、教育関係者など多くの島人が集まる中、講演では世界唯一の海洋温度差発電プラント(OTEC)を持ち、再生エネルギー自給100%を目指す久米島が、今後" いのち輝く島"として世界にデビューする時に忘れてはならないこと、さまざまな島の魅力を繋ぎ発信していく際のポイントなどをお話ししました。

「真のグロー バル人材とは、"いのち"にとって必要不可欠な空気・水・食糧・エネルギーを守る豊かな智恵と技術を持ち、それを次世代に繋いでいくことのできる人材です。そして久米島は古来の智恵と最先端の技術を結びグローバル人材を育んでいくことのできる島です。まずは、2020年までの具体的な目標を設定しつつ、エネルギー、農業 漁業、教育、医療等、さまざまな分野が同じヴィジョンを共有しつつ進んでいきましょう」と締めくくった。

tomoyo_kumejima_R.jpg