個人の方へ

2011/05/26 第10回Gカフェ「ポスト3.11〜私たちにできること〜」 開催決定

私たちは、この度の震災を受け、教育復興支援プロジェクト「+1 ANIMO PROJECT」を3月末よりスタートさせました。

まず行なったのは、学用品の収集と被災地への寄付。
その時、被災地の現状を自分たちの目で見て、やっとこの問題が自分たち自身の問題なのだと気づかされました。

このときの経験から自分たちだけでなく、より多くの人に被災地の現状を知ってもらうため、
そして少しでも現地の人々の力になるため、ガイアの枠を超え、学生・社会人合わせて20名以上のボランティアを
全国から募り現地へ貸切バスを派遣しました。

こうした短期の物質的・人的な支援と同時に、さらに持続的な復興の段階にも移っていかなければなりません。
そこで私たちは、まず被災地の学校と被災地外の学校や企業とをつないで、長期的な教育復興支援の
プラットフォームを作っていきたいと思っています。

今までの活動の中で、多くの人々とのつながりが生まれ、少しずつですが支援の輪は広がってきています。
しかし、私たちの国が受けた傷はあまりに大きく、復興までの道のりは長く険しく、先を見通すこともできません。

今回のGカフェでは、ソーラーランタンプロジェクト、+1の森プロジェクトの近況報告に加え、「+1 ANIMO PROJECT」の
現地の写真などを交えたスタッフによる活動報告や、当法人代表野中ともよによるトークなどを通して、
「ポスト3.11」における私たちの役割、生き方について考える場を皆様に提供すると共に、今後の活動展開に向けて
広く意見交換しながら、皆様のご意見やアドバイスもいただけたらと思っております。

ガイア代表野中ともよ及びスタッフ一同、みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

<詳細>
☆日時 :2011年6月17日(金) 19:30~21:30(開場19:00)
 
☆会場 :ちよだプラットフォームスクウェア1階 DELI+CAFE
      東京都千代田区神田錦町3‐21
      ℡:   03-5259-8051
              (竹橋、神保町、大手町、神田、小川町 各駅より徒歩圏内)

☆プログラム
19:00  開場
19:30 オープニング挨拶
19:35 「+1 ANIMO PROJECT」活動報告
19:50 野中ともよ(ガイア代表)トーク
20:20 交流タイム
 ※交流タイムの途中で、その他のプロジェクトの進捗報告なども行います
21:30 終了
(※内容が一部変更になる可能性もございます。あらかじめご了承くださいませ。)
 
☆会費 :学生3,000円、社会人4,000円(飲み物、コース料理含む)
 
☆定員 :50名
 
☆申込 :以下のフォームからお願いします。  
     ⇒ http://xtw.me/X6FPVs
 
※お申込みは、会場の関係で14日(火)に締め切らせていただきます。
※お申込み後、残念ながら出席が難しくなった方は
 お手数ですが下記絡先までご一報ください。
 また、当日キャンセルはご遠慮ください。

☆関連HP:http://www.gaiainitiative.org/ (ガイア公式サイト)
         http://www.animo-japan.com/  (+1 ANIMO PROJECT 公式サイト)

NPO法人ガイア・イニシアティブ
担当:斎藤可奈子
info@gaiainitiative.org
tel.03-5411-4422
fax.03-3402-3807