個人の方へ

2014/02/24 "いのち輝く島"久米島ミニツアーのご報告

3月21日~23日の3日間『+1いのち輝く島プロジェクト』を行っている沖縄県久米島町にガイアメンバーで滞在してきました。
現在、久米島のビジョンづくりや、久米島高校の魅力化プロジェクトにガイアはサポーターとして参加しています。
ガイア代表の野中は久米島特別顧問として町政のアドバイスもさせて頂いておりますし、教育委員会のスタッフとして活動している外アメンバーもおります。

今回はプロジェクトに関する打合せ等に加えて、琉球大学の「知のふるさと納税事業」とのコラボレーション企画として、久米島高校の保護者・生徒向けのキャリア相談会・ワークショップを開催しました。
久米島には高校までしかないため、大学生の生の声を聞く機会は保護者のみなさんにとっても生徒のみなさんにとっても貴重な機会です。
今回は本島で一人暮らしをしながら勉強をしている琉球大学の学生や、東京の大学に通っていたガイアの若手メンバーがワークショップに参加しました。

今後、久米島の元気の源・高校生のみなさんとは積極的に関わるプロジェクトを企画していきたいと考えており、今回が大切な第一歩となりました。


IMG_7233_R.JPGIMG_7231_R.JPG