個人の方へ

2014/04/22 アースデイいのちの森が開催されました!

毎年"地球について考え行動する日"アースデイに合わせて世界中で行事が行われます。
ガイア・イニシアティブはアースデイ東京の行われる代々木公園のお隣の明治神宮を会場に『アースデイいのちの森』という"いのちの祭典"を毎年運営しています。

今年は6回目の取り組みで、昨年同様NPO法人響とガイアを運営協力団体、ガイアの野中ともよ代表を実行委員長として、4/19~4/20の二日間開催しました!
例年雨やみぞれや強風に見舞われていますが、今年は二日間とも芝地で開催することができました!(かなり冷え込みましたが...)

いのちの森は出演出展者全員が実行委員会としてみんなで作る奉納行事で、森に囲まれた神宮の芝地でゆったりと命の息吹を感じながら「いのちとの繋がり方」を考える場作りをしています。

IMG_7696_R.JPG

いのちの森の会場は普段は開放されていない明治神宮の「西芝地」という森に囲まれた芝地です。
新宿・原宿の隣でありながら、鬱蒼とした森に囲まれた不思議な空間です。
いろいろな団体のブースが出たり、ステージでトークや演奏が行われます!
↑こちらは神職さん、巫女さんによる雅楽等の演奏です。屋外でこのように演じてくださるのはとても貴重です...


IMG_7754_R.JPG

こちらは野中ともよ実行委員長と、アースデイ東京実行委員長のCWニコルさん、ネイティブアメリカンの権利保護活動などをされている"伝説のインディアン"デニス・バンクスさんのトークです。


IMG_7668_R.JPG

トークの後はデニスさんの太鼓が登場してみんなでネイティブアメリカンの踊りを踊りました!


IMG_7678_R.JPG

今年はガイアと王滝村地域おこし協力隊、NPO法人自然科学研究所共同でブースを出展しました。
百草を始めとする王滝村の自然と繋がった文化を伝えるブースで、来場者は興味津々で聞き入ってくださいました~

いのちの森の取り組みはこれからもずっとつなげていきたいと考えています。
今年来れなかったみなさんもぜひ来年は一緒にいのちの森を創りあげましょう!

詳しい行事の報告はアースデイいのちの森HPを御覧ください!